Inoyang' Room

ハーレー、SR お店の事など HP→ Deatheat-mc.jp

 
Category: スポンサー広告  



Category: 未分類  

031.jpg

今回の震災に遭われた方に哀悼とお見舞い申し上げます。

震災当初は、受け入れ態勢も無かったですが
GW近くにかなりVCも立ち上がりそろそろか?と
宮城VCのHP http://msv3151.c-bosai.jp/ 
チェック後
GWに想人とはっちゃんと3人で気仙沼VCに行ってきました

45号線は志津川辺りで陥没で通行止め(迂回路指示あり)なので
東北道一関ICから284号線(気仙沼街道)で現地入りしました。

行ってから解った事ですが気仙沼VCは、
ある程度の仕事道具等はそろっているので
テントと寝袋、カッパに仕事着あれば
近くに、スーパー、銭湯、コンビ二、ホムセン等がありますので
生活に困窮する事はありません
ある意味手ぶらでも行ける所です。
仕事の大半は
家のヘドロ出しや家具等の搬出です
しかしコチラで思っていた以上に想像を絶する事態でした。
色んな意味で、今後ボランティア活動の方向性と課題も見つかり
次回に活かしたいと思った。


007.jpg

014.jpg


軽く瓦礫排除(更地にする)のに
現状では4~5年最低でもかかります。
その後の復興までには10年~20年かかります
本当に現地ではマンパワーでしか解決出来ない問題も
半端ではなくあります。

当初VC前にキャンプ予定でしが
VCのコーディネーター佐藤氏(コノ方米ドリフト界で有名なチーム
garageBOSO http://www.garageboso.com/ のメカの方
エンジンチューンの話で盛り上がりましたよ)
が紹介してくれた
少しはなれた唐桑半島にある 漁火パークへ
http://isaribigodai.blog116.fc2.com/blog-entry-50.html

ココに行く途中もすごい事に


022.jpg

ココの親方も非常に熱い方で、砂地をボランティアの野営地に解放され
て、オイラ達が着いたその日から『居酒屋ごだい』を再開
ここのチビちゃん達が書いたのが一番上↑の絵
正直泣きました。


026.jpg

024.jpg

ココで、秋田のJET(語学指導等を行う外国青年招致事業)のメンバーや
http://www.everestofapples.jetsetjapan.com/jp/about/index.html
北海道から個人で参加の英会話学校の先生アンディ
(アンディの車手作り荷台に笑)


025.jpg

横浜のゴトゥーさん、VCの三橋君(2人はバイクで来てました)
綱島の原田さん、島根のおっさん
川越のお母さんとお兄ちゃん
そして謎の京都からのおっさんは(吉川恭生氏)
こんな事してる人で
http://mission-swtj.blogspot.com/2011_04_01_archive.html
そしてVCのアイドル 『チャラオ』こと名古屋からの五十嵐君
(コイツ若いのに中々いい感じな奴)と知り合い
毎日色んなランゲージが飛び交う宴会を遣りまくりでした
一寸もめ事もありましたが(色んな解釈があるのでしょうがないけど)
ホントに楽しかったw

皆とお分かれして帰路に
気仙沼市の大谷海岸付近
ココの道の駅は以前仕事で良く利用させてもらった所


033.jpg

037.jpg

そして友人が住んでいた石巻も酷かった

051.jpg

045.jpg

仙台新港付近

084.jpg

073.jpg

若林区は今頃は何でも無ければ緑の綺麗な田園風景が広がる所…が砂漠でした

087.jpg

090.jpg

本当に地獄絵図です。
先にも言いましたが
復興には、10~20年位というスパンで考え無ければ行けない
居酒屋ごだいで知り合った海外の青年達は
『コレからも何回でも我々は来る、Carry on』と言っていた
我々も今後大型連休は現地の人に来るなと言われる迄
大体気仙沼に向かうと思う。

最後に僕が会った被災された理容師さんの言葉です。

『被災されなかった方に何れ忘れられてしまう事が一番怖い。だけど今日ボランティアさんに(店舗を)綺麗にしてもらったので、店の再開に向けて希望が見えた』
正直行って良かったと思いました。

もう一つ嬉しい事は、想人がコノ体験してから心の成長が著しい事




Comment

Trackback
06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

プロフィール

いのやん!GOGO!

Author:いのやん!GOGO!
FC2ブログへようこそ!
記事が見れない時は、タイトルをクリックしてね!

Welcome
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

